そばラリーに参加するよ。

何を食べたいかと聞かれたらだいたい「お蕎麦でいい」と返答することが多い私のためのスタンプラリーかしら。 中原そば商組合創立60周年の記念に、川崎市中原区とその近辺(高津区、宮前区)のお蕎麦屋さんでスタンプラリーを開催したんだそうです。ガイドブ…

弘明寺

「ぐみょうじ」って読むんだぜ。しばらくぶりの更新で、ここもだいぶ前に行ったところだけど、何しに行ったかは忘れました。 おかしのまちおかならぬ、おかしの街こじま。鈴廣かまぼこならぬ、鈴木かまぼこ店。評価: B商店街が悪くなかった。

川崎大師

かなまら祭り毎年、金山神社(若宮八幡宮)にて4月の第1日曜に開催される伝統の奇祭。江戸時代、川崎宿の飯盛女達が性病除けや商売繁盛の願掛けを行ったことに端を発し、この祭が行われるようになった。商売繁盛・子孫繁栄(子授け)・安産・縁結び・夫婦和…

堀ノ内

まず、『ほりのうち』という地名は全国のあちらこちらに散在しているので、ここでいう堀ノ内は、神奈川県横須賀市にある京浜急行電鉄の駅名であることを明記しておきますね。駅から海岸に向かうと海辺つり公園があり、釣り人がずらりと竿を並べます。ちょっ…

川崎

ささくれの庭、川崎の娯楽施設あなたのウェアハウスがあまりにも穴場なので紹介します。映画館のチネチッタ、ライブハウスのクラブチッタを施設内に構えるラチッタデッラを突き抜けると京急本線が見えます。それを横浜方面に向かって2分ほど歩くとあなたのウ…

浜川崎

昔ながらの川崎の雰囲気を堪能すべく、川崎臨港地区へ。イメージとしては京急大師線、JR鶴見線と並びブルーカラーな方々向けの路線とでも言いましょうか。ささくれJR南武線を利用して20年になりますが、尻手発の南武支線『浜川崎線(地元民はハマ線と呼ぶ)…

YRP野比

始めまして。 京急線に心奪われたにわか鉄子、ささくれと申します。87年生まれ、独身、派遣社員、趣味は途中下車、ブランコです。ブログは始めてですし文才はありませんがiPhoneで撮った写真を混じえて知らない町について更新して行こうと思います。 初回は…